8月7日週の振り返り

こんばんは

reina_sayakaです。

 

今日は実家の迎盆に行ってきました。

いつもは一泊している予定を

今年は日帰りにしたのですが

行きも帰りもほぼ渋滞で

疲労が蓄積しております。><

 

これからゆっくりと疲れを癒して

また明日からの一週間を

すっきりと迎えたいと思っています^^

 

さて、今週もメッセージを振り返りましょう!

 

8月7日週のメッセージはこちらです

 ↓ ↓ ↓

「Make Music」音楽 ♫

f:id:reina_sayaka:20170807143156j:plain

 

音楽を聞くのも好きですが

演奏するのも好きなので

今週のどこかで必ず演奏する時間を作ろう!

と、心に決めておりました~♪

 

f:id:reina_sayaka:20170813225900j:plain

 

このフルートは私の宝物の一つです。

小学生の時に、母親にお願いして

買ってもらったものです。

 

子供の頃から音楽は大好きで

ピアノを習っていました。

 

当時、宮崎 駿監督の名作

『天空の城 ラピュタ』を見て

オープニングテーマを

フルートで演奏したいと思っていたのです。

小学生なのに…^^;

 

私が通っていた小学校は

その時の音楽の先生の思考だったのか

公立(市立)にも関わらず

ブラスバンドパートが結構な本格的で

トランペット、トロンボーン

ユーフォニウムクラリネット

フルートパートがあったのです。

小学3年生から6年生の

志願者で構成されていました。

今はその文化はなく

ピアニカやリコーダー

ハーモニカになっているそうですよ。

 

フルートが吹きたくて

ブラスバンドに入りました。

 

大人になっても

フルートの演奏する格好は

なかなかしんどいのですが

小学生の背丈では

相当な無理がありました。

指が届かない...(@o@;  など

 

一時期、ずっと眠らせてしまったこともありましたが

今は時間を作って定期的に演奏しています。

ラピュタのテーマソングも練習していますよ^^

今回、電子ピアノも少しさわってみたのですが

ピアノは全くと言っていいほど指が動かず

和音も読めず衝撃でした、、>д<

 

フルートの演奏も

時間が空くと感覚を取り戻すのが

大変なのですが、、

それでも楽器の音色に

とても癒されています。

そして毎回、演奏する度に思うことは

あの時の夢が叶ったことへの感謝です

今週のメッセージで再認識いたしました^

 

みなさんはどんな一週間でしたでしょうか。

 

長くなりましたが

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今週も一週間お疲れ様でした^^