どこかで風が吹いているから^^

こんばんは

reina_sayakaです。

 

私の住んでいる地域は

今朝、とっても涼しくて
本当に8月かな??と思うほどでした。

ですが、朝からしっかりと

セミの鳴き声は聞こえていて

こんな夏ってあるんだな~と

不思議に感じました。 

 

セミの声と言ったら
暑さをより暑く感じさせるような
イメージがあるのですけれどね^^;

 

さて、今日はブログの更新を

お休みしようと思っていた矢先、

このタイトルがパッと浮かんだので

この時間ですが、急いで更新しています。

 

 

「どこかで風が吹いているから」

 

 

これ、何のことだかわかりますか??

 

 

実は、ある現象の理由なのです。

もう何年も前の事になりますが

なぜだろう??と

不思議で調べた結果

実はこれが謎の答えでした!

 

 

それは、、

 

 

海の波がなぜできて

なぜなくならないのか

 

です。

 

私、調べるまで

全く知りもしませんでしたし

考えもつきませんでした。

答えを知って感動しました。

 

水面に風が吹くと

さざ波ができて、 

そのさざ波がいろんな方向から集まると

“うねり”になるとか…

 

うねりがやがて波となり

海岸に押し寄せるとのことでした。

 

湯船で水面に息を吹きかけたときにできる

あの小さなゆらゆらが波の元だそうです。

 

波の誕生がそんな意外で

ささいなことに

当時の私はとても驚きました。

そして、

始めはほんの小さなきっかけも

その力が集まって規模が大きくなると

いずれは波のようにどこかで形になって

どこかの岸にたどり着くと思うと

きっかけってすごく大切だ!と

強く印象に残りました。

 

今日は波にまつわるような

エピソードは全くなかったのですが

冒頭にも申し上げた通り

タイトルが突然 浮かびましたので

本日の記事として

ここに記した次第でございます。^^

 

きっかけって大切ってことでしょうか^^?

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪