好きなこと、得意なこと

こんばんは

reina_sayakaです。

 

昨日はブログ更新のお休みをいただきました。

今週のメッセージを意識して

誠意を持って過ごしています。

 

reina-sayaka.hatenablog.com

 

 

さて。

今日、ふと感じたこと。

 

好きなことは、時間が気にならない。

得意なことは、全く苦にならない。

楽しくて、簡単。

 

一方で、苦手な事は気が重くなるし

緊張したり、すぐ疲れたりします。

 

私はつい最近まで

苦手、気が乗らない、

好きではないと思うことでも

なぜかやらないという選択肢を見つけられず

いやいややっていました。

 

責任感を感じていたのかもしれないです。

もしくは、いやと言う事が

悪いことのように感じていたのかもしれません。

 

ですが、最近やっと

自分の事を見つめられるようになって

私は何が好きで、得意なのかを

実感できるようになりました。

 

それと同時に、

何が嫌いで、苦手なのかも

認識できるようになりました。

 

食べ物だと好きと苦手は

わかりやすいのですが

行動や、さらにはお仕事や

家事などは

それも仕事のうちだから

とくくってしまえば

それでもやらなければならないものだと

思っていました。

 

そんな思いも最近、

違う視点で考えられるようになって

仕事なのに、

やらないと言う事がありえない

という考えから少しずつ

もっと得意な人にお願いしてみようと

思えるようになってきました。

 

もちろん、苦手なものを

いかに簡単に私でもできるのかと

考えることもありますが

以前よりも柔軟に考える事が

できるようになりました。

 

そうすると、

他の人は苦手な事が

私は得意だったり、

好きだったりという事が

わかってきました。

 

どうせやるなら

いやいややるよりも

楽しくやる方がいいと

私は思っています。

 

もし、今、苦手だと思うものがあったら

なぜそう思うのかを

考えてみるのもいいかもしれません。

もしかすると、自分がやらなくても

よい事かもしれないです。

 

私も、嫌なことは先に済ませてしまおうと

長いこと思っていました。

 

ですが、今、目の前に

好きな事と嫌な事があって

どちらかを選ばなければいけないのであれば

これからは先に

好きな事を選ぼうと思います。

 

自分を喜ばせてあげることも

誠意のうちのひとつかも、と

思ったので書いてみました。

 

 7月に入って、一気に気温があがり

蒸してきましたね。

 

台風が発生したりと

天気もめまぐるしいので

無理せずに、

体調優先でお過ごしくださいね。